ととさんの海外生活日記 (Totos Tagebuch)

日常のちょっとした出来事を気ままに綴る日記。(mein Alltagsleben)

ついに。。。

先月末に受けた、例のドイツ語試験 Göthe-Zertifikat C1 の結果が郵送で届きました!

 

試験日から2週間後くらいに届くって聞いてましたが、意外にも試験から1週間ちょっと経った頃にしれっと郵便受けに封書が入ってました(笑)

書留扱いの郵便物のはずなのに対面受領して受領サインすることなく、普通に郵便受けに入ってるとは…^^;

まぁ、コロナ禍の関係もあるんでしょうけど。。

さすがいい加減な国、ドイツですな。

 

さて、試験結果の方ですが…

 

 

 

 

なんと、『合格』してましたー!!!! ∑(゚Д゚)

 

 

 

 

 

ちなみに点数は下記の通り↓

 

Lesen (Reading): 14,5 / 25

Hören (Listening): 14 / 25

Schreiben (Writing): 20 / 25

Sprechen (Speaking): 22 / 25

 

各部門25点が満点でして、部門ごとに最低でも15点は取得していないといけないのですが、筆記試験(Lesen, Hören, Schreiben)においては、この3部門の取得スコアのうち、1つでもいいスコアが取れてると、残りの部門のスコアが若干悪くても良いスコアがカバーしてくれるので、たとえ15点に達していなくても合格になったりするわけですね。

(つまり、Lesen, Hören, Schreibenの取得点数を合計したスコアが45点以上であれば合格できるということです。)

ただし、口頭試験(Sprechen)に関しては必ず15点以上のスコアを取得していないと合格になりません。従って、いくら筆記試験で45点以上取っていても口頭試験の方で15点より下の点数を取ってしまうと不合格になります。

 

いやぁ〜。受かってるとは思ってなかったのでビックリしました (゚ω゚)!

なにせ、時間配分が思うようにいかなくて解答欄を全部記入することが出来なかったし、口頭試験においては緊張して文法とか割とめっちゃくちゃに話してたような気がしていたので、受かってる自信なんて毛頭無かったんです。

 

全体的にスコアが悪いと思ってたので、まさかSprechenとSchreibenのスコアがこんなに取れてるなんて想定外で、思わず結果を3度見しました(笑)

 

実は、前回のブログ を書いた後、オンライン上で結果が確認出来たので結果は分かっていたのですが、オンライン上で見た時に但し書きで、【(オンライン上でみている)この結果と実際の(郵送でくる)結果において相違がある可能性があります。郵送でくる結果(証明書)が有効な書類として扱われます】みたいなことが書いてあったので、正式な証明書が来るまでちょっと不安だったんです。

 

ぬか喜びだったりしたらどうしよう・・・(T-T)とか、ね。。

 

でも、これでとりあえずは1つ目の目標をクリア出来たので良かったです(^^)

次はドイツで就職すべく、職を探さねば・・・!

 

転職活動も日本とは色々と違うので、そう簡単にはいかないでしょうけど、焦らず地道にやっていきたいと思います!!

 

語学の方も英語・ドイツ語どちらもベラベラ話せるように引き続き、勉強していくぞー\\\\٩( 'ω' )و ////