ととさんの海外生活日記 (Totos Tagebuch)

日常のちょっとした出来事を気ままに綴る日記。(mein Alltagsleben)

半年ぶりの更新です。

どうもみなさんこんにちは、ととです(^^)

前回の更新からなんと、半年も経ってしまいました…💦

いやはや、更新してなさすぎて…ホントもう。

 

申し訳ありません‼️m(_ _)m

 

あれからもちろん、色々とありましてね?

またそれは追々書いていこうかと思ってます。。

 

ちなみに、ここ最近の私はこんな感じです↓

 

  • ついに⁉️ドイツで就職なるか
  • 滞在ビザの延長で試験勉強⁉️
  • 英語のリハビリが必要⁉️英語が出てこなさすぎて焦る私

 

にしても、寒くなりましたね〜🍃

ここドイツはもう冬の始まりが来ています。

コートとマフラー普通に着てるし、天気もドイツらしい、すんごくどんよりとした、曇り空が続く天気になりました。

 

そして今日はいつも家に篭りっきりなので、街中で買い物ついでに1人カフェしに来ました!

 

f:id:Toto-maru:20211030173453j:image

 

Twitterの情報を頼りに来てみましたが…

情報の通り、雰囲気も良く、ケーキは色んな種類あるし美味しそうだし、(そして頼んだティラミスも美味しくて)良かったデス(o^^o)

 

久々のドイツ語会話に緊張しつつ、拙いドイツ語での注文でしたが、店員さんも親切に対応してくれてホッとしました笑

 

ドイツ語の語学資格(Goethe-Zertifikat)を取得してからしばらくは、タンデムしてドイツ語話す機会を設けるようにしてたんですが、再就職活動が忙しくなってきてからはタンデムする時間も取れず、ドイツ語を話す機会がめっきり減ってしまいました…😓

(タンデムパートナーのドイツ人との性格が合わなかったりといった事もあるんですけどね。)

 

やっぱり話さないと話す能力は上達しないよなぁ〜とつくづく実感しています。

 

ドイツ語は語学資格取得後も、単語だけは勉強するようにしています。使ったり見たりしないと忘れちゃいそうなので…(^_^;)

おかげで役所からの書類やお店のダイレクトメールとかは読めるようになりました笑

 

ドイツ語もっと上達したいなぁ〜。

 

ドイツ人の友達とか知り合いがいれば上達は早いのでしょうけど、なかなか知り合う機会もないし見つけるのも難しいんだよなぁ…(ドイツにいるにも関わらずw)

 

ま、ボヤキはこれくらいにして。

 

ここまで読んで頂きありがとうございます!

 

最近時間が少しずつできてきたので、ブログの更新ペースあげようと思います😅

それではコロナに負けず、風邪に負けず、インフルエンザに負けず、皆さま気をつけてお過ごしください〜‼️