ととさんの海外生活日記 (Totos Tagebuch)

日常のちょっとした出来事を気ままに綴る日記。(mein Alltagsleben)

ブログ始めましたー。

Hallo!

皆さんこんにちは。ととまる と言います。初めまして。

色々と紆余曲折を得て、現在ドイツに住んでいます。

今までいろんなブログサービスを使ってブログを書こうとしてきたけど、

結局長続きしないまま、気づけば数年経ってて…ということが多々あって

ブログが長続きしなかったんですが(^^; 今度こそは!と思ってブログ始めてみました。

 

このブログでは私のドイツでの日常生活の出来事ドイツ語学習について等の テーマで

気ままにつらつらと記録を残していこうと思ってます。

 

このブログ、日本語の記事がメインになることが多くなると思いますが

ドイツ語のブラッシュアップも兼ねて、ドイツ語でも記事を書こうかと考えてます!

 

なので、ドイツ語が分かる日本人の方、ドイツ人の方、

興味あったら読んで頂けると嬉しいです(^^)

 

「このドイツ語の文章ヘンだよ!」とかの訂正コメントとか、純粋に記事に対するコメントも待ってます!

 

とりあえず、初回はこんな感じで。

 

それではまた! Tschüss!!